うりきり屋

うりきり屋

日々思うことや経験したことを呟いています。夫、3歳、0歳と4人暮らし中。

ここ最近TVerで見たドラマ

抱っこで腕が塞がる0歳児育児。 空いているのは目と耳だな…と思い、大好きなドラマ鑑賞に勤しんでいる。 ちょうどドラマ改編期でTVerで過去作が沢山配信されていたので楽しませてもらった! これが無料なんて良い時代になったなー。 見たドラマを備忘録とし…

師走にやりたいこと

もう12月になった。 ブログを書こうとするといつも前回書いた日に驚く。生後3か月からもう1か月もたっているじゃないか…。 色々とネタというか書きたいことはあるが時間と気持ちがついていかない。正直ここ最近かなりストレスが溜まっていて、ブログを書こう…

生後100日を迎えて

3ヶ月前に第2子を出産した。節目節目にブログ記事を残すつもりだったのに、あっという間に3ヶ月も経ってしまった…。第2子ということで出産育児自体は経験値があるけれど、長男もいたり夫が育休を取ったりと第1子の時とは全く違う妊娠・育休生活を送って…

第二子の出産入院準備

気づけば妊娠35週に入った。 やっとこ入院準備も終わったので、ブログに記録しておく。ちなみに第1子の時も書いていて、つくづく私はこういう記録記事が好きなんだなあと。なんだか書かなきゃいけないという使命感というか。 ime08.hatenablog.com ime08.ha…

歯医者に行く

久しぶりに歯医者に行ってきた。 どこか痛いというわけでもなかったけれど、最近定期健診にも行っていないな、妊娠中のうちに行っておくか、くらいの気持ちで予約をした。 自宅近くのかかりつけ歯医者はいつも混んでいて、思い立ったときにすぐ行けないので…

転職してから五年が過ぎた

過去の記事を見返していたら、こんなのを書いていた。 ime08.hatenablog.com あの時はこんな気持ちだったんだなあと思うと感慨深いようなそうでもないような。こうやって振り返ることができるのもブログの良いところだな。 さて、そんな3年勤めた会社員生活…

30代、髪のパサつきが気になる

最近、髪のパサつきが気になるようになってきた。 前は美容室に行けば別料金のトリートメントなんてしなくてもサラッサラツルッツルになっていたのに、いまはそうでもない。 私は服やメイクには割とズボラなのだが、髪に関しては具合が悪いととても気になる…

2022年度の振り返り

こういうのって年単位で書くものだと思うけど、仕事柄年度単位で動いているのと、気づいたら12月も終わっていたので4月から振り返ってみる。 4月 夫婦揃って仕事の勤務地異動、子どもは2歳児クラスに。2歳児は1歳児とやることも持ち物もそんなに変わらないか…

百貨店でバレンタインのチョコを買った

今年は初めてサロンデュショコラのチョコを買ったので自分用の記録。 購入に至るまで ここ最近の楽しみが専ら「食」になっていて、特に甘いものは一時期ほぼ毎日(今は子どもにティータイムを邪魔されるのでたまにしか食べられないが)食べていた。そんな時…

ほぼ日手帳weeksをお迎えしました

さて、来年の手帳の2冊目を決定! 戻ってきてしまいました。ほぼ日手帳に。 ほぼ日を使うのはこれで3回目。確か2016年と2017年かな。 weeksのサイズ感が大好きで手に取ってしまうのだった。ちなみに定番のオリジナルは1日1ページを埋める自信がなくて使…

スノーシアの季節がやってきた

今年も買ってしまいました。 ロクシタンのスノーシアボディクリーム。 昨年購入して、気に入ったので今年もリピートしました。一年越しのリピートには訳があって、この時期に新商品が出るからです。なくなったらすぐ買うというわけにはいかないお値段なもの…

ジブン手帳Lite miniをお迎えしました

手帳好きの皆さん、11月はすでに相棒を決めた人も多いのではないでしょうか。 私はというと、以前手帳の記事を書いてからずっと脳内手帳会議をしており、本屋やらロフトやらで実物を見て…全然決められていません(笑) 今使っている相棒について書いた記事はこ…

近況/駆け抜けた秋

9月の振り返りをする前に10月が終わりそうだ。 本当に怒涛の2ヶ月間だった…。 息子がついにズリバイを覚え、家の中が荒らされ放題です。そんなわけでブログ更新頻度がまちまちになりそうなので、これからは書きたいときに書いていくよ! ここ2ヶ月を振り返る…

8月の振り返り/欲望のままに

ひたすら暑かった8月。 何をしてたかって、時間はほぼあつ森と育児に消えていきました。島クリエイト難しい。全然出来上がりません。ものすごい意欲が沸く時もあれば、超飽きることもあるゲームだなと感じる。 食べたもの さて、まあ8月も色々食べたけれど…

手帳との付き合い方2020

手帳好きの祭典は9月から始まっている! というわけで、今日は大好きな手帳の話です。 Twitterでトラベラーズノートの2021年版が9月に出ることを知り、そこからミドリのホームページで来年の手帳のラインナップを見てしまい、ついでにほぼ日の新作もチェッ…

7月の振り返り/体調の変化

ご無沙汰の更新になってしまいました。 月に一度の振り返り記事しかブログを更新出来ていない…。 先月からガラリと変わって、息子が寝返り、夜泣き、寝ぐずりを始め、てんやわんやの月でした。それでも前半は積極的にお出かけしていたのだけど、後半は体力と…

6月の振り返り/ドーナツとコーヒーと

あっという間に今年の半分が終わってしまいました。 梅雨に入り、いつも以上に洗濯機と除湿機を回していた気がする。汗っかきなので服もシーツも洗いまくってました。しかし乾かない…。 今月は特に大きな出来事は無かったけれど、体感としてはあっという間に…

息子の湿疹はエアリズム素材が原因かもしれない

完全母乳で息子を育てて3ヶ月が経とうとしています。 最初は慣れない授乳に悪戦苦闘していましたが、やっと慣れてきたなと言う感じです。 私は今のところ授乳用のブラジャーは使わず、キャミソールで過ごしています。クロスオープンタイプのキャミソールを…

5月の振り返り/新コスメお出迎え

5月といえばゴールデンウィーク。昨年は旅行に行って散財していたのだけど、今年は外出自粛でずっと家におりました。まあ育休中なので連休とか関係ないのだけど。でも夫と生まれたばかりの息子と長く過ごせたのは楽しかったです。 家計簿をつけていて、外食…

育休中の習慣

今週のお題「外のことがわからない」 今日から「今週のお題」に挑戦してみようと思ったら、なんだか難しいお題でどうしよう。 外出自粛と言うことでこのお題なんだろうけど、現在育休中の私は世の中と関係なく、息子と引きこもり生活です。 息子とはこんな感…

もうすぐ生後3ヶ月になる息子との生活

慣れない育児に奮闘しながら2ヶ月と20日が過ぎました。里帰りも終了し、自宅での生活リズムが出来てきたかなと感じたので、備忘録です。 生活リズムと言うけれど 正直、そこまで毎日おんなじかと言うと全く違ってて、起きる時間や昼寝、お風呂の時間もバラ…

4月の振り返り/ベンチ改造で授乳スペース

新年度が始まりましたが、自粛自粛でしんどい日々ですね。 私はインドアもアウトドアも両方楽しめる性格ですが、やはり赤ちゃんと二人っきりで籠るのもしんどくなってきました。コンビニやドラッグストアにふらりと行きたい…。 あまり動きもないですが、4月…

授乳の時間

赤ちゃんが生まれて、授乳の時間が一番楽しいなあと思う。 赤ちゃんのお世話の中でも、授乳は絶対にしなければならない。やめたら息子は死んでしまうだろう。正確にはミルクでも何でもあげたら良いのだが、私は今のところ完全母乳で育てているので、私が授乳…

3月の振り返り/出産前にお買い物

3月です。雪もすっかり溶けて春めいてきました。明るい色の服やコスメが欲しくなりますね。今月のハイライトは息子が生まれたことなのですが、あまり関係ない感じで書いていきます。 買ったもの SHISEIDO ムースパウダーリップピコ 去年も出ていたピコシリ…

出産しました。ウオーキング記録まとめ(38週~)

前回から間が開いてしまいました。 38週もばりばり歩くぞ!と思っていたら、なんと産まれました! 先週のまとめはこちら。 ime08.hatenablog.com 38週目はこんな感じでした。 38w0d・・・6419歩 38w1d・・・記録なし 38w2d・・・6057歩 38w3d・・・7172歩 38…

2月の振り返り/パンとスペイン語と読書

今年の2月はうるう年でしたね。毎年2月はあっという間に過ぎているような気がしますが、1日増えたら何となく長かったような。バレンタインはあげる人もおらず、コロナウイルス云々もあって、百貨店のチョコレート催事にも行きませんでした。あのキラキラした…

どきどきの正産期。ウオーキング記録まとめ(37週~)

37週に入りました。いつ産まれても良い時期です。どきどき。 先週のまとめはこちら。 ime08.hatenablog.com 37週目の結果はこうなりました。 37w0d・・・5891歩 37w1d・・・6104歩 37w2d・・・6416歩 37w3d・・・711歩 37w4d・・・3711歩 37w5d・・・5037歩 …

産休中にやった準備

産休中に自分の時間を楽しみつつ、赤ちゃんを迎える準備を進めていました。 前回の記事の続きです。 ime08.hatenablog.com きっと世の中のママさんはもっと早くから始めていると思いますが、私は里帰りしてからの34週くらいから「やるべきことリスト」を消化…

産休中にやっていたこと

妊娠してからも仕事を続けていて、32週から産休に入りました。 28週くらいの時は、34週くらいまで働けそうだなあなんて余裕かましてましたが、里帰り先の病院から早めに通院するように言われたのと、何だかんだ体も重たくなって通勤もしんどいので、予定より…

ついに臨月!ウオーキング記録まとめ(36週~)

妊婦生活も10ヶ月に突入しました。あっという間のような、まだ長い道のりのような…。 これまでの振り返りはこちらです。 ime08.hatenablog.com 32週から産休に入り、気を遣うのが食事と運動。特に運動は、私の里帰り先が雪国ということもあり、なかなか張り…