うりきり屋

うりきり屋

日々思うことや経験したことを呟いています。夫、3歳、0歳と4人暮らし中。

3月の振り返り/出産前にお買い物

3月です。雪もすっかり溶けて春めいてきました。明るい色の服やコスメが欲しくなりますね。今月のハイライトは息子が生まれたことなのですが、あまり関係ない感じで書いていきます。

 

買ったもの

SHISEIDO ムースパウダーリップピコ

去年も出ていたピコシリーズ。完全にジャケ買いです。

家にこもった生活をしていたので店頭で色を見ることもせず買ってしまった。青や紫系のコスメを持っていなかったので挑戦してみましたが、使い方は模索中。正直赤やオレンジの方が使いやすかったかもと思ったけど、所有欲は満たされるので良いことにします。

f:id:ime08:20200330100106j:image

ムースパウダーリップ ピコ | SHISEIDO | 資生堂

 

ハイタイド メガネケース

4年ぶりにメガネ屋でメンテナンスをしてレンズを新調したら、ケースがボロボロになっていることに気づく。色々探して巡り合ったのがこれ。最初は絶対赤!と思っていたけど、持っている財布とペンケースも赤色でカバンの中でごっちゃになりそうという夫の助言により黒色にしました。レトロ感増しましで気に入ってます。

f:id:ime08:20200330100115j:image

f:id:ime08:20200330100120j:image

ニューレトロ メガネケース(鳥) メガネケース HIGHTIDE ONLINE

 

雑誌 TRANSIT

大好きな雑誌です。古本屋で必ずバックナンバーを探すのですが、なかなか見つからない。写真欲が刺激されます。そして旅行も行きたくなる。

transit.ne.jp

 

ゲーム あつまれどうぶつの森

買ってしまった!育児しながら絶対できないと思って我慢しようと思っていたのに!

毎日はできませんが、余裕がある日に1時間くらいプレイしています。

私的にこのゲームってどうぶつの可愛さに癒されるゲームなのですが、今は息子の可愛さの方が勝っているのでそこまで没頭していません。ふふふ。

 

読んだ漫画

産まれる前にマンガを心ゆくまで読みました。これはやっといて良かった。

近所にツタヤがあって、コミックレンタルができるのでとても便利です。

個人的ヒットは「舞妓さんちのまかないさん」でした。絵も物語も好みで、全巻買っても良いなと。

銀の匙はようやく完結しましたね!最終巻だけ読めてないので早く読みたい。

 

子育て関係

おむつ検討

産院で使っていたパンパースに比べて、ムーニーやメリーズはすごく薄い=チープだと感じたのですが、しばらく使ってみるとムーニーが優秀。厚いものが必ずしも良い訳ではなくて、薄いと柔らかくてフィットしやすいということがわかりました。パンパースに不満はないですが、ムーニーの方が安いのでこれでいこうと箱買い。メリーズは横漏れするので脱落しました。また成長すると変わってくるかも。

子育て用品も初めてのものばかりで買うのが楽しいです。

 

「やりたいこと」を無理にしない

産後はとにかく体を休めて!家事はしないで!とよく聞くので、家事は実母に任せっぱなしです。私の性格上きっちりこなそうとしてしまうので、これは産前から意識していました。

でも、「やらなければならないこと」の他に「やりたいこと」もある。

このブログもそうだし、読書もしたい、テレビも見たい、ネットショッピングもしたい…それを空き時間でどうにかやろうとしていました。

でも最近、ギャン泣きしている息子にイライラしている自分がいて。つい強く当たってしまうこともありました。

ひとしきり泣いた後に、にこーって笑う息子の顔を見たら、涙が出てきました。

何でイライラするかって、やりたいことができないから。でも、この子より優先することなんてあるだろうか。

そんなことを思ってから、授乳中にスマホを見るのはやめました。寝かしつけた後に無理に動くこともやめて、一緒に昼寝をすることにしました。

4月もゆったりと過ごしていこうと思います。