うりきり屋

うりきり屋

日々思うことや経験したことを呟いています。夫、3歳、0歳と4人暮らし中。

手帳との付き合い方2020

手帳好きの祭典は9月から始まっている!

 

というわけで、今日は大好きな手帳の話です。

Twitterトラベラーズノートの2021年版が9月に出ることを知り、そこからミドリのホームページで来年の手帳のラインナップを見てしまい、ついでにほぼ日の新作もチェックしてしまいました。あ〜やっぱり手帳ってワクワクする!

来年の手帳どうしよう?の前に、今年を振り返ってみることにしました。

 

今年の相棒 SUNNY手帳(WEEKLY)

去年の冬も手帳熱が熱く、色々調べて買ったSUNNY手帳。中身のフォントとゆるいバーチカルが好みドンピシャでお迎えしました。色は黄色と迷ったけれどベージュに。カバーの手触りも好き。

f:id:ime08:20200828085546j:image

ペンは色分けなど向いていないので1本のみ。signo 0.38のブルーブラックです。数年前に職場で筆記具好きの方にオススメされてから書きやすくてずっと使っています。インクはブラックではなく少し明るめを選ぶのがこだわり。

 

マンスリーページ

f:id:ime08:20200828085552j:image

あまり使い方が定まらず、雑多なまま8月まで来てしまった。今年は産休育休の真っ只中のため、検診、歯医者、美容室、予防接種くらいしか予定がなく、途中から欲しい物の発売日を書くようになった。前半は新作コスメの発売日を書き(実際にはほとんど買っていないけど)、子どもが生まれてからはスタバ新作の発売日や週末しか開店しないパン屋さんに行ける日などを書いています(食べ物のことばっか…)。

それに加えて、あまりにも殺風景なので、ベネッセからもらった「子どもの成長記録シール」(赤ちゃんのイラストに、○○ができるようになった、的なコメントがついている)を貼ったらますます雑多になった。まあ賑やかになったから良いか〜。

 

週間ページ

f:id:ime08:20200828085609j:image

仕事もしてないのにバーチカルタイプで持て余すかな〜と思っていたけど、きっちり時間が書かれていないので、単純に縦になった週間レフト型という感じ。これが非常に私に合っていた!曜日が上から下ではなくて左から右に進む方が好きなのかも。

その日のtodoやライフログとしてのメモ(買った物や食べた物など)、育児で気になることや一言を記録。このブログの振り返り記事も、このページを見返して今月こんなことあったなあと振り返って書いています。

 

おまけページ

f:id:ime08:20200828085623j:image

巻末のおまけページ、手帳によって個性があって面白いですよね。SUNNY手帳も行きたい場所リストや大切にしたいことリストなんてものがありますが、ほとんど書いていなかった…年の初めはやる気はあったのですが…。上のやりたいことリストも、年の途中でどんどん足していくぞ!と思いながら、年始からほとんど変わっていなかった。やりたいことも全然達成されていないけど、まあ気にしない。

 

相棒を選んだ理由

デザインや見た目はもちろんですが、当時一番ぐっと来たのが、後半についているメモページの量。140枚もあって、でも紙が薄くて手帳自体分厚くない。この一年をたくさん記録したい!と意気込んで買ったのでした。そして8月現在、30ページ使用。あれ、こんなはずでは…。でも育児も少し落ち着いてきたので(いつまで余裕でいられるか分かりませんが)これから少しずつ気持ちを書き留めたいなあと思います。