うりきり屋

うりきり屋

日々思うことや経験したことを呟いています。夫、3歳、0歳と4人暮らし中。

7月の振り返り/体調の変化

ご無沙汰の更新になってしまいました。

月に一度の振り返り記事しかブログを更新出来ていない…。

先月からガラリと変わって、息子が寝返り、夜泣き、寝ぐずりを始め、てんやわんやの月でした。それでも前半は積極的にお出かけしていたのだけど、後半は体力と精神的にもしんどい日が続いてしまい、割と引きこもっていました。

 

息子との外出事情

だいぶ生活リズムも安定してきて、買い物や支援センターなどの近場から、遠くに出かけることが出来るようになってきました。

今月は育休を取ってから初めて職場に顔を出して、やっとお祝いのお返しを渡せました。出産してからお返ししなきゃ〜とずっと気になっていたので、消化出来てすっきり。しかし出産祝いのお返しって、産後の体で考えたり注文したりするの本当にしんどくないですか…。お祝いの気持ちはとても嬉しいのだけど…。

それから市主催の子育て講座で知り合ったママさんとランチしたり、夫と3人でラーメン屋に挑戦したりと、外食も楽しむように。小上がり席があれば意外と出来るもんです。

義祖父母の家にも顔見せに行きました。片道2時間半の道のりでしたが、息子が、というより私の方が疲れた…。体力の衰えを感じる。

 

体調

最近感じる体の変化ですが、食欲がとんでもないことになっています。母乳あげているとエネルギーを使うと言うけどここまでとは…!産後すぐも空腹感があって、実家にいたので食べまくっていたのだけど、最近もすごいです。息子の飲む量が増えたのだろうか。夫には言えないけれど、正直2時間おきに何かを食べている。特に夜間2、3回の授乳があると、午前中の空腹がすごい。朝食の2時間後にパン食べたりとか…。それでも太らないので母乳ってすごいな〜。でも卒乳してこのまま食べてたら絶対太るな。

あとは抜け毛が増えました。産後は増えるとは聞いていたけど、この時期なんですね。どうせ抜けるなら産後すぐの方が赤ちゃんも寝てばかりで良いのになあ。床でゴロゴロしている息子に髪の毛がついてしまうので掃除機かけまくり。

それから寝不足の影響なのか、胃の調子が悪い。なのに空腹もあり、食べたいけど痛いという、なんだか妊娠中のつわりのよう。(そんなつわりは無かったけど)

やっぱり育児って大変だな!と思う今日この頃。でも頑張る。

 

食べたいものを作った

急にパン作りにはまった7月。最初は朝食で食べている食パンを焼いていただけだったのが、菓子パンやスコーン、パウンドケーキ(これはもはやお菓子)を作りだす。

f:id:ime08:20201031230832j:image

これはゆであずき缶で作ったあんぱん。ねじりが難しすぎて形が微妙です。

写真撮り忘れたけどパウンドケーキは2回ほど作ったものの、なかなか満足いく仕上がりになりません。しかしびっくりするほどバターと砂糖を使うな…。

 

 

7月は気分の浮き沈みが大きい月だったような。毎日梅雨空で落ち込んでいたのもあるかもしれないな〜。後半はかなりストレスも溜まっていたので、8月はうまく息抜きしながら過ごしたいです。