うりきり屋

うりきり屋

日々思うことや経験したことを呟いています。夫、3歳、0歳と4人暮らし中。

息子の湿疹はエアリズム素材が原因かもしれない

完全母乳で息子を育てて3ヶ月が経とうとしています。

最初は慣れない授乳に悪戦苦闘していましたが、やっと慣れてきたなと言う感じです。

 

私は今のところ授乳用のブラジャーは使わず、キャミソールで過ごしています。クロスオープンタイプのキャミソールをメインに、洗濯が間に合わないときに以前から持っていたユニクロのエアリズムブラトップを着ていました。

 

www.uniqlo.com

 

このブラトップ、シームレス&エアリズムで着心地が良い。

ただ授乳のしやすさは専用のものに劣るし、母乳パッドが付けづらいなと感じていました。あとカップ部分を下げたときに母乳で濡れることも…。

そんな理由から、最近あまり着ていませんでした。

 

で、最近気づいたのが、息子のほっぺた調子いいなと。

生後2ヶ月頃は乳児によくあるブツブツができていて、朝晩保湿していたらきれいになっていたんですよね。季節が春だったので、ああやっぱり乾燥だったんだと思っていました。

ただ少し前から保湿していても治りづらくて、夏に入ったこともあり汗疹かな?と。そこまでひどくなかったので特別なことはせず。

それが最近かなり調子が良くなって、ここでようやくブラトップの素材が合わなかったのかもしれないと気付きました。仮説なので、また湿疹復活するかもしれないですが…。

 

授乳中はどうしても下着が子どもの肌に当たってしまうので、素材に気を遣ってあげたいなと思うようになりました。何よりほっぺがツルツルだと私が嬉しい。そして夫が一番喜んでいます。ほっぺたにチューしたり甘噛みするのが好きらしいです。

ただユニクロは丈夫だしデザインも好きなので、今後はコットン素材のインナーを買ってみようかな。

www.uniqlo.com

今のところの候補。夏は薄着なので、キャミよりホールド感のあるブラにしようと考え中。

子どもがいると満足に試着ができないので悩ましい!本当はサイズや着心地をチェックしたいところです。

 

 

授乳のことを語った過去記事はこちら。 

ime08.hatenablog.com