うりきり屋

うりきり屋

日々思うことや経験したことを呟いています。夫、3歳、0歳と4人暮らし中。

産休中にやっていたこと

妊娠してからも仕事を続けていて、32週から産休に入りました。

28週くらいの時は、34週くらいまで働けそうだなあなんて余裕かましてましたが、里帰り先の病院から早めに通院するように言われたのと、何だかんだ体も重たくなって通勤もしんどいので、予定より早めにお休みをいただくことに。引き継ぎがキツかったですが、休みをもらえる環境に感謝です。

産休入ってから自宅の片付けなどしてから帰りたかったのですが、通院の都合で休暇入った次の日に飛行機乗って帰るというバタバタ里帰りになりました…。

 

産休中にやりたかったこと、できた?

37週に入り、もういつ産まれてもいい時期ですが、やりたいことリストはほぼ消化しました!私は「やりたいことリスト」と「やるべき(やった方がいい)リスト」の二つを作っていましたが、どちらも終えられたので安心かなという感じです。

 

やりたかったこと
  • マタニティヨガ

実家だと絶対に運動不足になる!と思ってすぐにDVDを買いました。今のところ飽きずに続けられています。昼食前にやるとお腹が空くので良い感じ。

  • 丁寧なスキンケア(自分磨き)

いつのまにかコスメ好きになっていた - うりきり屋 でも書きましたが、スキンケアが好きになりまして、産休中だと時間もたっぷりあるので心ゆくまでやっております。お風呂上がりにパックとかするの楽しい。

  • ブログを書く

スローペースですが再開。もっと筆が進むと思ったけれど意外と書けない。

  • カフェ巡りをする

産後は一人の時間がなかなか取れないなあと、健診の帰りに色々開拓しました!と言いたいところですが、新型コロナウイルス関係でほとんど出歩けず。里帰りして2回目の健診(2月上旬)の帰りに行きたかった喫茶店でトーストセットを食べました。

  • カリグラフィーを始める

今すぐやってみたい!と思っていた訳ではないのですが、何となく気になっていたことを産休中にやってみよう企画その1。

気になっていたのは「筆ペンではじめるモダンカリグラフィー 」という本でしたが、たまたまブックオフで見つけたこちらの本を購入しました。

筆ペンで書く ゆる文字: 贈り物にあいさつ状に最適な文字の形と季節の言葉

本当にただの趣味ですがゆるりとやっています。楽しい。

何となく気になっていたことを産休中にやってみよう企画その2。 

近頃スペインに行きたい欲がずっとありまして、実現するのは相当あとになりそうですが、モチベーションを上げるためにお試しで勉強を始めてみました。とりあえずNHKのラジオを聴き続けています。

  • お腹の写真を撮る

これはやったと言えるかどうか…。気が向いたときに自撮りするくらいですね。夫と離れてからびっくりするスピードでお腹が大きくなっているので、後から「こんなんだったよー」と話せたらいいなあと思います。マタニティフォトは興味がなかったのでスルーしました…。

 

自分のことばっかりの内容になりましたが、一人目の今だけ!の時間を楽しもうと決めていたので、満足したマタニティライフを送れているなあと感じます。夫がいればもっと楽しいんだろうけど。育児で大変な日も、ここで贅沢させてもらったなと思えば乗り切れる…はず。

 

赤ちゃん関係のやることリストもまとめました。

ime08.hatenablog.com