うりきり屋

うりきり屋

日々思うことや経験したことを呟いています。夫、3歳、0歳と4人暮らし中。

8月の振り返り/欲望のままに

ひたすら暑かった8月。

何をしてたかって、時間はほぼあつ森と育児に消えていきました。島クリエイト難しい。全然出来上がりません。ものすごい意欲が沸く時もあれば、超飽きることもあるゲームだなと感じる。

 

食べたもの

さて、まあ8月も色々食べたけれど、一番のヒットはスタバの「抹茶&ほうじ茶クリームスコーン」ですね。とにかくスコーンが好きなんだ。スタバのスコーンはザクザクよりもしっとり系。ケーキに近くてデザート感覚で食べられるよね。そして今売ってるのがモンブランとアップルタルトだと…。どっちも好きすぎるがまだ食べていない。2つ一気に食べるわけにもいかんし、何回か行くことになるんだろうか。

家事ヤロウの特番を見てから無性にやりたくなって作った「罪深チーズケーキ」は、本当に罪深かった。大体この蒸しケーキだけで400カロリー近くあるのに、それにバターを挟んで焼くって何事なの…。一人で完食してしまったけど…。

f:id:ime08:20200915133058j:image

 

それから嬉しいことに、通販サイトの懸賞でハーゲンダッツのギフト券が当たった。メルマガに登録するだけなんだけど、忘れた頃に郵送されて嬉しかったよね。普段は食べないクリスピーサンドと、セブンイレブン限定のクリーミーコーンを買いました。

 

作ったもの

f:id:ime08:20200915133129j:image

後半は忙しくてほとんどできなかったけど、月の初めにスコーンとシナモンロールを焼いた。スコーンはかなりうまく焼けるようになってきた!強力粉にしたり薄力粉にしたり、卵を入れたり入れなかったりと試行錯誤中。作りやすくて美味しいレシピを見つけたいなー。

 

 

買ったもの

ユニクロで久しぶりに子ども服ではなく自分の服を買った。ほんと毎日よだれまみれで、ユニクロ以外で服買う気になれない。今年は神Tシャツも色々種類が出てるようで、形が違うものを3種類購入。一つは秋を見越して茶色を選んだけれど、よだれで濡れると目立ってしまいあまり着れていない。まあ新しい服があると、ちょっと今日は児童館行こうかな?とか、本屋でぶらぶらしようかな?という日にテンションが上がって良いね。

あとはヘアバンドを買い替えた。家で洗顔の時に使うだけで、別に外で使うものではないのだけど、毎日使うものを替えると気分が良い。かなりヘタっていて洗濯しても汚れが取りきれなかったので。

 

育児のこと

ついに離乳食を始めてみた。結構身構えてたのだけど、まだ食べる量が少ないから用意するのも食べさせるのもそこまで手間じゃないなあという感じ。主食はライスシリアル(海外のベビーフード)にしようと決めていたので、初めてiHerbというサイトで注文してみました。ライスシリアルだけだと送料がかかるので、ピーナツバターとかポテトチップとか輸入食品を一緒に購入。カルディ的な海外の食品が安く買えて、ベビーフードなくてもハマりそうなサイトだった。もちろん日本語対応で配送も何も問題なかったです。

8月下旬からは重い腰をあげて保育園見学を始める。保活って言葉がよろしくないよね…。なんか就活を思い出して全然やる気が出なかったのだけど、現地で色々と質問したりして良い園を選ぶというよりは、我が子を預ける場所を一度見ておく、というスタンスでさくっと見学してきました。別に見たからって希望順位が変わる訳ではないけど(結局家から近い場所に通いたいので)事前に見るだけでも安心できたかなという感じ。

 

 

今回の振り返りは文字ばかりですみません。だらだら日記の如く書いてしまった。

9月は読書とかブログの更新頻度を増やすとか、もっと建設的に時間を使いたいのだけど、今のところやっぱり育児に追われてしまうのが正直なところ。育休中だから日中はそれで良いのだけど、夜の時間はダラけないようにしたい…。