うりきり屋

うりきり屋

日々思うことや経験したことを呟いています。夫、3歳、0歳と4人暮らし中。

近況/駆け抜けた秋

9月の振り返りをする前に10月が終わりそうだ。

本当に怒涛の2ヶ月間だった…。

息子がついにズリバイを覚え、家の中が荒らされ放題です。そんなわけでブログ更新頻度がまちまちになりそうなので、これからは書きたいときに書いていくよ!

 

ここ2ヶ月を振り返ると、とにかくもう体調不良の一言。ちょうど産後半年を迎え、無理してなかったつもりだけど無理してたんだな〜という感じ。

急な胃痛に見舞われ、痛みが酷くて夫を仕事から呼び出し、病院に行ったらピロリ菌陽性だったという。しかも悪いことに授乳中のため除菌(薬を一週間飲む)が不可能。とりあえず胃薬で誤魔化していたものの、やはり痛くて、あまりに辛いので断乳すら考えた…。結局実現しなかったけど。

そんな状態ながらも、とりあえず前から帰省を予定していたので実家へ。里帰り以来だったので、やっと休めた〜!!という感じだった。

そして自宅に戻ったら急に季節は秋めいており、気温の変化についていけず風邪を引く。喉の痛みから高熱まで出て、これはコロナなんじゃ…って怯えていた。幸い熱はすぐ下がり、自宅安静で治す。しかしここでまた授乳中のため薬は飲めず、体調不良での育児はかなりハードモードだった。泣き喚く息子と荒れる家の中。体は重くて寝不足も重なり、残業が続く夫に「今日は早く帰ってきて」と泣きついたのだった。正直育児中にここまで精神がやられたのは、生まれてすぐの「魔の3週間目(このくらいの時期にとにかく泣き続ける期間があるらしい)」くらい。あの時も息子を布団に置いたまま私も布団の中でわんわん泣いていた記憶がある。ちなみに夫は滅多にしない私のヘルプにより、次の日有休を取ってくれた。ハイパー忙しい時期だったのに感謝しかない。

 

この流れから書くのもおかしいけれど、体調不良になる前は秋の味覚を満喫していたりもした。芋と栗が好きすぎて、スタバ、ミスドハーゲンダッツの秋商品を食べ、誕生日に夫とイチジクのパフェを食べた。思えば大学芋フラペチーノで体を冷やした次の日から喉が痛くなったのでちょっとトラウマ。完全に自業自得ですがね…。

f:id:ime08:20201031230337j:image

 

体調が戻った今、やっぱり甘いもの食べ過ぎは体によくないよなあと自粛していたこともあったけど、家に引きこもっている方が体と精神によくないことが分かったのでまた色々出かけている。育児中に買い物がストレス発散になっているのは私だけではないはず…。(もちろん自分の貯金で買っているよ)

 

他にも離乳食に格闘していたり夜泣きがあったりと毎日てんやわんやだけど、今なら言える、自分の体調がよければ何とかやれる。逆に体調悪いと何もできん。私の風邪は息子に移ったけど、看病は大して大変じゃなかったよ…。