うりきり屋

うりきり屋

日々思うことや経験したことを呟いています。夫、3歳、0歳と4人暮らし中。

ジブン手帳Lite miniをお迎えしました

手帳好きの皆さん、11月はすでに相棒を決めた人も多いのではないでしょうか。

私はというと、以前手帳の記事を書いてからずっと脳内手帳会議をしており、本屋やらロフトやらで実物を見て…全然決められていません(笑)

 

今使っている相棒について書いた記事はこちら。

ime08.hatenablog.com

 

来年の一冊目

一冊目って書くからには、2021年も複数冊買う気満々です。今までも何冊か衝動買いしては結局使い切れていないんですが、持つ喜びってのもあるんですよ手帳には。夫には「また手帳買ったの?何冊買う気なの?」って突っ込まれますけどね。

 

最近ライフログをつけるのにハマってしまい、ジブン手帳気になるよー気になるよーと思い続けていたら、なんとコクヨさんのTwitterキャンペーンで当たりました!コクヨさんありがとうございます!!

f:id:ime08:20201031230804j:image

色んなシリーズが出ていますが、私の元にやってきたのはLite miniでした。

人から手帳もらうって初めてだなあ…!この表紙の色も、きっと自分じゃ選ばない。落ち着いたグレーのような、茶色のような、でも地味すぎず、とても気に入りました。

 

当選が決まってから届くまで、どんなことを書こうかなあと妄想していましたが、実物が届いてパラパラめくって、うーん、まだ定まりそうにありません。

バーチカルはもちろんライフログとして一日を振り返っていこうと思いますが、マンスリーとか、ガントチャートとかどうしよう…!そしてフリーリストの多さ!自由すぎて悩む!

飽き性なので、一年の始めにこの手帳にはこれを書くぞ!と決めても途中で変わることが多いのですが、今回はきっちり決めてやり遂げたい気持ちもある。でも4月から仕事復帰予定で生活が変わるからなあ…。今息子の離乳食記録もきっちりつけているけれど、それもいつかは卒業してしまうだろう。

 

で、どうやって使う?

細かいことは決まっていませんが、方向性としては「過去の振り返り用」でいきたいなあと。

今の相棒もそうですが、同じ手帳にやったこと(過去)とやりたいこと(希望)、やること・予定(未来)がごちゃごちゃになっているのがなんとなく気に入らないんですよね。情報量が多すぎて頭の中もごっちゃになる感じ。

だからこのジブン手帳は、マンスリーページにも今後の予定とかは書かず、月で振り返った時に役立つものにしたい。例えば家計簿とか。

書き込む時間も、家で寝る前に一日を振り返りながらというのが理想。

 

妄想時間が楽しい

こうやって使い方に考えを巡らせるのもまた楽しい時間です。

12月から使いつつ、模索していこうと思います。