うりきり屋

うりきり屋

日々思うことや経験したことを呟いています。夫、3歳、0歳と4人暮らし中。

育休中の習慣

今週のお題「外のことがわからない」

 

今日から「今週のお題」に挑戦してみようと思ったら、なんだか難しいお題でどうしよう。

外出自粛と言うことでこのお題なんだろうけど、現在育休中の私は世の中と関係なく、息子と引きこもり生活です。

 

息子とはこんな感じで過ごしています。

ime08.hatenablog.com

 

家にいるときに心掛けていること

育休あるあるなんだろうけど、子どもと二人で過ごしていると、外の世界と断絶されたように感じてしまう。外のことがわからないと言うよりも、育児に追われて外の世界に興味が無くなってくる。これがひどくなると鬱っぽくなってしまうのかもな…。

引きこもっていると、どうしても外の世界や身の回りに構わなくなっていくので、私はこんなことを習慣にしています。「毎日これをやる」と決めると、何となく気持ちが楽になる気がする。

無音状態は避けて、ラジオを流す

元々音楽はあまり聞かないので、ラジオをBGM代りにしています。曜日感覚や時間感覚がつくし、合間合間にニュースも聴けるし、流行りの音楽も流れるので、ワイドショー見るより意義があるかなと思っています。

夕方からの県内ニュースを見る

夜はNHKのニュース9か報道ステーションを見ることが多いのですが、身近な話題も知っておきたいなと見始めました。朝刊を取れば良いのですがね…。

朝ドラを見る

これは見始めたら意外と面白くて見続けているのですが、毎日展開があるドラマは良いですね。同じ時間に見るのも生活リズムがつくなあと感じます。

洗濯をする

基本家事は手抜きなのですが、洗濯だけは毎日しています。前はため込んでいたけれど、毎日綺麗な服やタオルを使えるのは気分が良いです。夏は汗をかくので、パジャマなども毎日躊躇せず洗っています。

日焼け止めを塗って眉毛をかく

とりあえずこれやっとけば外に出られます。お出かけは無理ですが、近所の散歩ならこれでよし。息子の機嫌に合わせて散歩するので、いつでも出られるようにスタンバイ。

 

外の世界と繋がりたい

私はインドアの趣味もアウトドアの趣味もあるので、ずっと家にいても平気だと思っていました。でも、コロナや育児で強制的に家にいることになると、やっぱり自分の世界に引きこもってしまうなあと感じます。適度に息抜きしていかないとなあ。