うりきり屋

うりきり屋

日々思うことや経験したことを呟いています。夫、3歳、0歳と4人暮らし中。

出産しました。ウオーキング記録まとめ(38週~)

前回から間が開いてしまいました。

38週もばりばり歩くぞ!と思っていたら、なんと産まれました

 

先週のまとめはこちら。

ime08.hatenablog.com

 

38週目はこんな感じでした。

38w0d・・・6419歩

38w1d・・・記録なし

38w2d・・・6057歩

38w3d・・・7172歩

38w4d・・・記録なし

38w5d・・・誕生!

 

なんだかんだ6000歩超え!

健診で赤ちゃんが少し大きめと言われていて、少しでも早く産まれてこーいと若干焦っていましたね。今考えると赤ちゃんのペースで健康に産まれてくれれば良い訳で、模範的なお産を目指し過ぎていたような気がします。

この週からは実家の階段昇降をプラスしました。正直散歩より負荷がかかって(息切れしました)良かったのかも。

「記録なし」の日は、前日の疲れがあり室内でぐうたら過ごしました。歩数は多分数百歩ほどだと思います。 

7000歩を超えた3日目に、思い立ってお風呂掃除をしたんです。排水溝から隅まで、しゃがんだ姿勢で1時間ほど念入りに。4日目はその疲れからか?朝から腰痛がひどく、夜には下腹が痛くなってきて、そのまま入院し5日目の早朝に産まれました。全く産まれると思っていなかったのでまあびっくり。

 

臨月に入ってから運動を意識し始めてウオーキング記録をつけ始めましたが、予定日を超えることもなく、陣痛から出産まで7時間と安産でした。それが運動の効果だったのかはわかりませんが、こんなパターンもあるということで。散歩の距離としては一日3kmくらいで大したことないかもしれませんが、私なりに頑張りました。

 

とにかく無事に産まれて良かった。

妊娠中の皆さん、自分のペースで頑張ってくださいね!