うりきり屋

うりきり屋

日々思うことや経験したことを呟いています。夫、3歳、0歳と4人暮らし中。

もうすぐ生後3ヶ月になる息子との生活

慣れない育児に奮闘しながら2ヶ月と20日が過ぎました。里帰りも終了し、自宅での生活リズムが出来てきたかなと感じたので、備忘録です。

生活リズムと言うけれど

正直、そこまで毎日おんなじかと言うと全く違ってて、起きる時間や昼寝、お風呂の時間もバラバラです。以前は「もっと早く寝させなきゃ」とか「朝は日の光を浴びさせて起こそう」とか色々考えていたのですが、自分に余裕が無くなっていくし、夫にもペースを強要させてしまうし、なんだか毎日イライラするので今では考えないようにしました。だからもしこの記事を読んで人と比べてしまうお母さんがいたら、あんまり考えすぎないで!と言いたいです。とある親子のとある一日の流れに過ぎないので。

…と言う言葉を少し前の自分にかけてあげたい。赤ちゃんの気分は毎日変わる!憎たらしい時もあるし、可愛さにメロメロになる時もあるし、とんでもなく寝る日や寝なくてしんどい日もある。そう思えるようになって、親になったなあと実感する日々です。

朝〜午前中

  •  6:00〜7:00 起床、朝ごはんを作る。早朝の授乳時刻によって多少変動します。朝はお腹が空いているので、食べたいものを欲望のままに作る。我が家はパン派です。
  • 7:30 夫起床、息子モゾモゾしだす。夫の寝起きが悪いので、泣く息子を夫の隣に置いて起こす。通称息子目覚まし。
  • 7:40 朝食、洗濯準備、ゴミ捨てなど
  • 8:15 夫出勤。大抵息子のほっぺを甘噛みしてから出かけている。
  • 〜10:00 授乳、洗濯、やる気があれば掃除機がけ、トイレ掃除など
  • 〜12:00 息子朝寝。午前の自由時間!眠ければ私も仮眠。
  • 12:00 昼食。前日の晩ご飯と同じものを食べるお弁当方式です。

午後〜夕方

  • 14:00〜16:00 この辺で授乳とお昼寝
  • 〜17:00 日によってバラバラですが、気の赴くままに散歩したりベランダに出てみたり、絵本読んだり、一人遊びさせてみたり。
  • 〜18:00 授乳。眠そうなら寝させます。

  • 19:00 早ければ夫帰宅。うちは夫が食事担当です。本当に助かる、そして美味しい。
  • 19:00〜21:00 夕食または息子のお風呂。ご飯の進捗と息子の睡眠状況でどっちを先にするか決めています。お風呂は夫が入れることが多いけど決めていません。
  • 22:00 授乳、息子就寝。お風呂の後に授乳のルーチンで、最近はのび太のごとく秒で寝ています。寝かしつけもほとんどせずに、一人でスヤーと寝入っています。
  • 22:00〜 大人時間。ゲームしたりテレビ見たり。夫が残業でこのくらいに帰ってくることも。その時は私がお風呂に入れて、その後に簡単ご飯を作って食べます。

こうやって書いてみると

割とちゃんとした生活しているのでは?まあ、超スムーズに行った日なんですが!ここ最近は私が疲れていて、散歩も大してしていないし…。

最初は張り切って家事をこなしていたら息切れしたので、今は無理しないでゆるりと過ごしています。息子もぐんぐん大きくなって、この時間も今だけだなあと思うので。