うりきり屋

うりきり屋

日々思うことや経験したことを呟いています。夫、3歳、0歳と4人暮らし中。

歯医者に行く

久しぶりに歯医者に行ってきた。

 

どこか痛いというわけでもなかったけれど、最近定期健診にも行っていないな、妊娠中のうちに行っておくか、くらいの気持ちで予約をした。

自宅近くのかかりつけ歯医者はいつも混んでいて、思い立ったときにすぐ行けないので、今回は職場に近いところに行くことにした。もし治療で通うことになれば余計にその方がいいかと思ったのもあり。

 

今回行ったのは予防歯科に力を入れている歯医者。レビューを見るとすぐに治してくれないし何度も通うのが面倒と言っている人と、きれいな歯を保つための予防をしっかりしてくれるという人がいた。私は治療ではなくて健診目的だったので、きちんと虫歯予防含めて見てくれるなら良さそうだなと思い決めた。今回Googleマップで職場近くの歯医者を検索して分かったけれど、歯医者ってかなりいっぱいあるのね…。

 

ところで皆はどのくらいの頻度で歯医者に行っているのだろう。

実は私は成人するまで歯医者に行ったことがなかった。定期健診があることすら知らなかった。というのもこれまで虫歯になったことがなく、学校の定期健診で虫歯なりかけ注意を受けたことはあっても歯磨きを念入りにしていたらいつの間にか治っていた(それも次の年の健診まで痛くなることもなかったから治ったことにした)。親も歯医者に通っていることもなく、私の中では歯医者は虫歯になったら行く場所だと思って生きていた。

社会人になってもそんな感じで生きていたのだが、多分夫と結婚したくらいに何となく歯石取りに行ったのだった。きっかけは完全に忘れてしまったが…。ちなみに夫は割と真面目に歯医者にかかっていて、最近では2ヶ月おきに歯石取りと歯科指導を受けている。どうやら私より虫歯になりやすいようで、短い期間で再来を言われているようだ。面倒だしお金もかかるけど、歯のサブスクだなーとか言いながらきちんと通っているので偉いなと思う。

そんな夫が近くにいることも影響して、私も半年ごとに行くようになった。あと歯石を取ると単純に気分が良いのもある。

 

そんな感じで迎えた今回の受診は、初診ということでいきなり歯石取りは出来ず問診とレントゲンで治療方針を決めますと言われた。さすが予防歯科を謳うだけあるなと思いながら予約をした。

着いてみると、今まで通っていた無機質な歯医者とは違い、個室に通されて歯科衛生士さんから自己紹介と問診。すでに雰囲気に呑まれつつも、レントゲンとは別に噛み合わせのチェックのため口内の写真や骨格チェックで顔の写真も撮る。歯科衛生士さんが大変ですよね〜お時間かかってすみません〜と言ってくれたけど、こういう体のチェックは嫌いじゃなくむしろ楽しい。最後に唾液量の検査をして終了した。

 

レントゲンはすぐに見せてくれて、案の定歯石が結構溜まっているのと、なんと親知らずが真横に生えていた。体調を崩したときに歯茎が痛いな…ということはあったのだけど、こうやってレントゲンで見ると割と衝撃だった。出産が落ち着いたら抜きましょうかと話があり、それはそれで怖いがとりあえず今は虫歯にもなっていないようなので一安心。

日頃水分摂取が足りていない自覚があるので唾液量も少ないかな?と思っていたけれど、平均以上の結果に。どうやら虫歯はできにくい体質のようで、こういうのも検査してみるまで分からんものだなあと感じる。

 

一通り終わって、今後は治療もなく次回歯石取りをして終わりになると説明を受ける。色々診てもらえて満足の結果になった。綺麗な医院だったので、次回行くのがすでに楽しみになりつつある。