うりきり屋

うりきり屋

日々思うことや経験したことを呟いています。夫、3歳、0歳と4人暮らし中。

30代、髪のパサつきが気になる

最近、髪のパサつきが気になるようになってきた。

 

前は美容室に行けば別料金のトリートメントなんてしなくてもサラッサラツルッツルになっていたのに、いまはそうでもない。

 

私は服やメイクには割とズボラなのだが、髪に関しては具合が悪いととても気になるのである。他人の髪もつい注目してしまい、サラサラの人を見ると「毎朝ちゃんとブローやセットしてるんだなあ」とか想像してしまう。自分は時間がなくてほとんどできていないが。

 

美容師さんに相談すると、どうやら私のパサつきの原因は頭皮の乾燥らしい。頭皮が乾燥していると、その先の毛にまで水分が行かないとのこと。季節的に乾燥しやすいのもあるし、肌と同じで年齢が上がると水分量は減っていくのだとか。

シャンプー変えるだけでも違いますよーとアドバイスしてもらった。行っている美容室はもう何年も通っているが、ここで店の商品を無理に勧めないのがこのお店の好きなところだ。

この話を聞いて、なるほどなーと納得。今までお風呂上がりにオイルをつけていたけれど、毛だけじゃなくて頭皮のケアが大事なんだなと。ここ最近の調子が悪いのも、もしかしたら年齢のせいもあるかもしれない。

 

そこで自分のシャンプーを見直してみると、実は以前からスカルプケア商品を使っていた。

自分にしてはかなり値が張るシャンプーだけど、試しに使ってみたところ洗い上がりや泡立ちが気に入り、大容量を購入して半年ほど使っている。さすがに使い始めの頃の感動は薄れているけど、今のところ不満もないし結構残っているので継続したいなという感じ。

 

そこで考えたのがこれ。

ネットで頭皮の乾燥ケアを調べてたどり着いたもの。実は長男の産後に一度だけ使ったことがあった。一本で何個も効果があり忙しい子育て中の入浴に良いと口コミを見て購入したのだった。そのときの使用感も悪くなかったけど、コスパの問題で継続はやめてしまった。

今回も継続できるかは微妙なところだけど、美容師さんは「風邪を引いたら薬を飲むように、髪も調子が悪ければシャンプーなどで集中ケアしてみて」と言っていた。髪のケアって私の中では美容の一部という意識があって、どうせ高いケア用品で継続しないと意味ないんだろうと思っていた。でも薬と思えば調子が良くなるまでとりあえずやってみようと思える。

 

まずは週一のケアで使い切るまでやってみて、その後はまた考えようかな。

 

久しぶりに美容に関する記事を書いたら、なんだか楽しくなってきた。こうやってアウトプットすると、今まで放っておいた自分のケアとか、実は心の中でやりたいと思っていたことが見えてくるなあ。