うりきり屋

うりきり屋

日々思うことや経験したことを呟いています。夫、3歳、0歳と4人暮らし中。

産休中にやった準備

産休中に自分の時間を楽しみつつ、赤ちゃんを迎える準備を進めていました。

前回の記事の続きです。 

ime08.hatenablog.com

 

 

きっと世の中のママさんはもっと早くから始めていると思いますが、私は里帰りしてからの34週くらいから「やるべきことリスト」を消化していきました…。

でも個人的には全然遅くなかったなあと。ズボラでも何とかなるもんだ。

 

やるべきこと
  • 保育園の情報収集

市のホームページに今年度の募集要項があるので事前にチェック。近所の通えそうな園を表にしてまとめておきました。見学とかちゃんと行けるのだろうか…。友人から妊娠中の見学を勧められましたが、どうにも腰が上がらず結局書類見るくらいしかできなかった。里帰りしなかったら産休中に見学したかもしれませんが。

  • 予防接種の予習、自宅近所で接種できる病院を調べる

予習と言うほどではないです。母子手帳を読んでこんなのがあるんだーくらいの適当さ。産後の助産師さん訪問もあるので、そこで詳しく聞いてみようかと。 

  • 自宅近所の小児科を調べる

ネットで一通り調べて、少し心の準備ができました。病院については、母から近くてすぐ行ける小児科(かかりつけ医)と入院ができるような病院を調べておくと良いとアドバイスをもらい、両方チェックしてグーグルマップにメモしておきました。

  • 0歳児育児の予習

これはなるようになれーで、育児本と母子手帳をさらりと読んで終了。

  • 会陰マッサージ

病院で相談したら、「感染症などの危険もあるのでうちではおすすめしてないですね」とのことだったのでやめました。始めは会陰切開が怖かったのですが、今は陣痛の不安の方が大きいので会陰まで気にならなくなりました…。

  • おっぱいマッサージ

こちらは37週からやってくださいとの病院の指示があり、お風呂でせっせとやっています。地味に痛くて面倒。

いらない写真を消して、空き容量を増やしました。

  • メガネのメンテナンス

普段はコンタクトですが、出産〜産後はしばらくメガネになりそうなので。レンズを交換して視界がクリアに!

  • 産後の化粧品の検討

オールインワン化粧品の目星をつけておきました。スキンケアはどこまでできるのだろうか。とりあえず無印良品を購入。ちふれも気になる。

敏感肌用オールインワン美容液ジェル 100g 通販 | 無印良品

美白 うるおい ジェル | ちふれ|CHIFURE

  • 職場に送る書類の準備

後日郵送する書類のチェック。封筒に切手も貼っておいて、家族でも出せる状態まで作っておきました。

  • 赤ちゃんグッズの購入

両親と一緒に購入。孫フィーバー?であれよあれよと購入品が増えたような…。服も大量に買いすぎた気もするけどとりあえず良しとします。34週まで全く買っていませんでした。

  • 産後いるかも商品をAmazonのカートに入れる

正直いま思いつくものはなかったです。授乳クッションくらいかな。

  • 入院の準備

スーツケースに一通り入れて完了!

コロナウイルスの影響で入院中の面会禁止になってしまった…。途中で必要になりそうな物もなるべく準備しておくことに。

 

 

こんなところでしょうか。 事前にリスト化しておいて、それを潰していくことで焦ったりしなくて良かったかなあと思います。

母は準備万端だぞー!いつでも生まれておいでー!