うりきり屋

うりきり屋

日々思うことや経験したことを呟いています。夫、3歳、0歳と4人暮らし中。

青春18きっぷで旅をしてきた 3日目

前書きはこちらから→青春18きっぷで旅をしてきた  前書き

 

3日目は電車に乗っていないのですが、せっかくなので記録です。

 

とりあえず名古屋名物の「モーニング」が食べたいよね!ってことで早速外出。

早速とか言いながら起きたの9時なのですが…。ちなみに昨夜は名古屋で有名な「山ちゃん」というお店の手羽先をホテルに持ち帰り、さらにお酒も買い込んでホテルで二次会を繰り広げました。なのでこれより早く起きるのは無理でした。

 

名古屋の「モーニング」は、コーヒーを頼むとトーストやサラダ、ゆで卵が無料でついてくるという何ともお得なセットであります(店によって違う)。お目当ては「小倉トースト」!その名の通りトーストにあんこがのっているローカルグルメです。

が、動き出すのが遅かったのでほとんどのお店でモーニングが終わっており…(そりゃそーだ)オフィスビル内の和菓子屋兼カフェで単品で頼んだのでした。まあ出てくるものは同じなので美味しくいただきましたよ。

 

そしてお決まりの名古屋城へ。改装中で本丸御殿には入れなかったのですがしっかりしゃちほこ見てきました!…えーと歴史にあまり詳しくないので感想は以上です(こういう観光スポット、いつも予備知識ゼロの私)

 

そのあとは名古屋市科学館へ。なんと「世界最大のプラネタリウム」としてギネス登録されているとのこと!!が、まあ予想されていた通り満席で入れず。もともと計画していた場所ではないので見る時間もなかったのですが。

でも常設展示フロアもめちゃくちゃ広くて1時間で十分楽しんできました。小学生のころ理科が大好きだったので(空や雲も好きで、高校では気象予報士になりたいとかちょっと考えました。文系のくせに)、正直名古屋城よりも楽しんでしまったかもしれない…。

 

 

夜ごはんに味噌カツを食べ、19時ごろ名古屋を後にします。

次に向かうは長野・松本!

3時間ほどバスに揺られます。22時ごろ到着し、今夜は駅前のビジネスホテルに泊まります。

 

 

3日目まとめ

乗車金額・・・3460円(名古屋~松本)

旅の雑費・・・8240円(食事と遊び)

 

4日目→青春18きっぷで旅をしてきた 最終日