うりきり屋

日々思うことや経験したことを呟いています。夫、3歳、0歳と4人暮らし中。

青春18きっぷで旅をしてきた 最終日

初めての方はこちらから→青春18きっぷで旅をしてきた 前書き

遅くなりまして申し訳ないです。ようやく完結です。

素泊まりのため、朝食のため早めにチェックアウトです。

せっかく松本に来たのに朝モスで済ませるという…。

で、このあとどう動こうかと考えます。当初はがっつり動き回ろうかと考えていたのですが、予想より身体が疲れておりまして温泉に行くことにしました。温泉大好きー!そして旅は無理しちゃいけない。特に一人旅は。

そんなわけでバスに乗り浅間温泉へ。地元の人が行くような程よい大きさの施設「ホットプラザ浅間」さんでのんびり。平日だからか全然人がいませんでした。

お昼は近くの「カフェレストガレージ 」で食事!これまた地元民御用達の雰囲気でした。

このあと歩いて松本城まで行けるのでは?と思い信州大学付近まで歩いたのですが、やはり足の疲れがきており…。諦めてバスに乗り仲町という商店街通りをぶらっと歩いてきました。ジョン・レノンが絶賛したソフトクリームが売っていたりと散策心が動きましたが、時間がなく断念。中途半端に歩いたせいで松本城に寄る暇もなくなってしまった。

ここからは再び電車の旅。

14:26 松本

36分発だと思っていて余裕で到着~かと思いきや、あと1分で発車とかうわあああああって感じで電車に滑りこみました。電車乗り継ぎ旅で乗り遅れたとか洒落になりませんよ!間に合ってよかった。

16:11 長野

ここら辺で頭痛が出だす。

17:48 直江津

無事に新潟入りー!と思いつつ頭痛がひどくて寝てばっかり…

19:23 長岡

ここまで来ればもうホームだぜ!電車の中でご飯食べたり。

20:43 新潟

長い電車の旅もついにゴール!

最終日は行きと同様に移動ばかりで、しかも頭痛がひどいという状況でしたがとっても楽しい旅になりました。青春18きっぷも期間内に使い終わって満足です。

今回普通列車に乗りまくって気づいたことは、駅のホームにトイレがあるってなんて素晴らしい、ということですね。小さな駅だと改札通らないとトイレ無いじゃないですか。今までは駅から改札に入らないとトイレ無いのかよちくしょうと思ってましたが、乗り換えってすごく短い時間だから改札出る暇ないんですよね!ホームにあるトイレって、電車に乗る人のためにあるんだなあと感動しました(特にお腹が痛くなって死にそうだったときに)

最終日まとめ

走行距離・・・274.0km(電車移動のみ)

乗車時間・・・5時間43分(乗り換え待ち含まず)

乗車金額・・・4620円(青春18きっぷ1回分:2300円)

旅のお金・・・6176円(宿や食事など)