うりきり屋

うりきり屋

日々思うことや経験したことを呟いています。夫、3歳、0歳と4人暮らし中。

青春18きっぷで旅をしてきた 前書き

18歳はとうの昔に過ぎましたが、人生初の青春18きっぷ旅です。

新潟から名古屋まで、途中で長野に寄りつつ行ってきました。

なぜ長野に寄るかというと、普通列車だけでは1日で移動できなかったから。

 

青春18きっぷについて詳しい説明はコチラが便利!

青春18きっぷとは|世界一わかりやすい、青春18きっぷの使い方解説サイト

私もいろいろ調べて上手な使い方をすればもっと楽しい旅になったかもしれませんが、基本的に面倒くさがりなので、スタンダード普通列車で昼間移動です。

そもそもこのきっぷを使うのには、あのぶ厚い時刻表とか使って念入りに調べて計画しないといかん!という思い込みがあって倦厭していました。ですがもうネットの時代、怖いものは何もありません。

ジョルダン 乗換案内・時刻表・運行情報サービス

もうこのサイトにお世話になりっぱなし。便利なのが「青春18きっぷ」の検索があること!行き先と時刻を入れれば、このきっぷで乗れる列車だけが表示されるのです。もちろん乗り換え時刻などもばっちりです。

 

ちなみに目的は大阪に住む友達に会うことです!

なんとなく中間っぽいし二人とも行きたいねってことで名古屋で遊ぶことになりました(が、実際は大阪から名古屋はバスで2時間くらいでした。全然中間じゃなかったけどいいのです、私は長旅が好きなので!)

 

そんなわけで、3泊4日の旅を記録していきます~。

記録のメインは旅の内容ではなく移動です。そして写真は一切ありませんのでご了承くださいね。

 

続き→青春18きっぷで旅をしてきた 1日目