うりきり屋

うりきり屋

日々思うことや経験したことを呟いています。夫、3歳、0歳と4人暮らし中。

いつのまにかコスメ好きになっていた

学生時代から社会人になってからも、コスメに無縁の人生でした。

興味がそちらに向かなかったようで、大学生はプチプラコスメを人並みにするくらい。もう何を使っていたかも思い出せない…。でも写真を見返すと多少はしていたようです。

社会人になってからは、まあ義務的な感じで化粧していました。しかし化粧直しなど皆無!飲み会の前くらいでしたかね、パウダーで直すくらいで、他の日は帰宅したらドロドロテカテカでも気にしてなかったです。そしてまだまだプチプラで生きていました。

 

そんな私でしたが、今はすごくコスメ好きになっているという不思議。きっかけは何だったのか思い出せないのですが、「綺麗になりたい」よりも「これを使ったら自分にどんな変化があるんだろう?」という好奇心だったような気がします。

自由なお金が増え始めた社会人3年目くらいでしょうか、百貨店のコスメカウンターにハマりまして。元々美容室とかエステとか、自分の体をメンテナンスしてもらうのが好きで、最初はビビってたカウンターも店員さんの美しさや技術に惚れ惚れするし勉強になるしで、そこでお金を使うようになりました。

最初はスキンケア用品を買うことが多かったです。これまでの人生、化粧品にお金をかけることがなかったのだから、1回くらい試してみようという気持ちでした。知らない世界に飛び込んでみよう的な。

 

そこで肌の調子が劇的に変わり、コスメ沼へ…!なんてことは無かったのですが、単純に気分が上がるんですよね。良いものを使って丁寧にスキンケアするのも、お気に入りの色のアイシャドウをつけてお出かけするのも。そしてそれは自己満足の世界かと思ってましたが、意外と他人も気づいている。「今日のアイシャドウ素敵ですね」とか初めて言われたときはビックリしましたけど、テンションも上がりました。あ、言われたのは男性ではなく後輩女子です。

 

「コスメ好き」と言えるほど購入品も多くないし、こだわりも強くないと思うのですが、コスメ関係の雑誌やブログを読むくらいには進化しました。

デパコスの美しさに気づいた後、今は結構プチプラにも手を出しています。買っても買っても新色やら色々出てきて困る。

 

そんな話をした後に、最近の購入品を唐突に紹介して終わります。

 

f:id:ime08:20200218100553j:image

ナチュラグラッセ トライアルセット 02 | ナチュラグラッセ<公式>

ずっと気になっていたナチュラルコスメ。産休中で家に引きこもっているので、あっさりメイクにシフト中です。石鹸で落ちることと、ブルーライトカットに惹かれました。使ってびっくり、ファンデーションで良い香りがするものなんてあるのか〜!朝からちょっと幸せな気分になりました。

 

f:id:ime08:20200218100602j:image

クリームチーク | CANMAKE(キャンメイク)

カラークイーン オイルシャドウ 31 | アイメイク | メイクアップ | ロレアル パリ L'ORÉAL PARIS

プチプラは衝動買いしてしまうから困りますね。家にいるともう単色で十分で、パレット使うのも面倒で購入しました。

 

しかしコスメって開けたときの、指紋も何もないまっさらな状態が一番美しいですよね …!そこに萌えを感じてしまいます。