うりきり屋

うりきり屋

日々思うことや経験したことを呟いています。夫、3歳、0歳と4人暮らし中。

ポイントカードのモバイル化で断捨離

今週のお題「年末年始の風景」

 

年末年始は時間があるので、財布の中の整理をしました。

クレジットカードの見直しと、ポイントカードの整理です。

 

普段のクレジットカードは1枚に

 

今までのラインナップは「ANA一般カード」「楽天カード」の2枚使いで、生活費と娯楽用で使い分けていたのですが、ちょっと真剣にマイルを貯めてみようと思いまして、ANAカードに集約することにしました。特に楽天に思い入れがあるわけではないので、財布から抜くことに。年会費が無料なので解約はせずに保管の予定です。(手続きが面倒だから…)

 

キャッシュカードは3枚体制

 

給与振込用、貯蓄用、生活費用、普段の引出用と口座を分けることに真剣だった時期があり、キャッシュカードがとても多いのです…。ただ最近は普段の買い物でクレジットカードを使うので、引出用の口座は100円ほど残して放置することにしました。必要な現金はお給料が振り込まれたら引き出すことにします。そんなわけでキャッシュカードは3枚になりました。

 

ポイントカードはケータイに移行

 

お財布が厚くなるのが嫌いなので極力ポイントカードは持たないようにしていますが、それでもまだ使うカードは財布に入れっぱなし。けれど最近はけっこうモバイル化が進んでいるんですね~。

サークルKミスドで使える「楽天Rポイント」はアプリでバーコードを取得。これでケータイ画面を見せるだけでOK。

もらい物の「スターバックスカード」は、スタバ公式サイトで「モバイルスターバックスカード」の利用申請をして、カードからモバイルに残高を移行しました。これで電子マネーと同じように使えるように!もっと早くするべきだった…。

上記のように専用のアプリ等がない場合は、「Stocard」というアプリを使いました。

紹介しているブログがありましたのでリンクさせていただきます。

gohan2gohan.hateblo.jp

とりあえずツタヤとブックオフのカードを登録しました。(Tカードはモバイル版がありますがツタヤとカメラのキタムラだけでしか使えないようなのでこちらにしました)

今までカードを増やしたくなかった=財布を分厚くしたくなかったという理由で作らなかったカードが気軽に作れるようになるんじゃないか……? 

この一文に共感!このアプリがあればカード作ってもいいかなと思います。とりあえず「Pontaカードはお持ちですか?」攻撃に対抗できるように今度作ってみようかしら。 

 

今年は電子マネーをガシガシ使おう!

 

財布もすっきり!ということでお会計もスマートにいきたいものです。今までドコモの「iD」メインでやってきたのですが、今年はnanacoも賢く使いながら小銭レスな生活を心がけよう。