うりきり屋

うりきり屋

日々思うことや経験したことを呟いています。夫、3歳、0歳と4人暮らし中。

そろそろケータイ2台持ちをやめようと思う

1年前から、ガラケータブレットの2台持ちをしておりました。

その前はスマホ1台だったのですが、新しいもの好きなのでタブレットが欲しくなり…。

じゃあ電話はガラケーでいいかなと、1年ほど2台持ちでやってました。

 

2台持ちのメリット

  • タブレット(7型)のディスプレイが大きくて見やすい
  • ケータイの電池を気にせず使える
  • 無駄にネットをしなくなった

って感じで、個人的には結構気に入った組み合わせだったのですが

デメリットは2台分の通信料がかかる!これに尽きます。

ガラケーでは通話とメールだけなのでもう少し安くなるかと思ったら、パケット定額じゃないので意外とメール代金がかかる、あと電話もよくするので通話料もかさむ。

 

まとめるとこんな感じ。(割引含みます。ほんとざっくりですが)

ガラケー  基本料:934円

      通話料:1000円~2000円

      パケホーダイダブル定額:1000円~3000円

      メール使用料、補償サービス:660円

タブレット 基本料:4000円(データプランフラット2年)

      spモード、補償サービスもろもろ:1300円

   計 9000円~

 

タブレットは定額でデータ使い放題なので仕方ないですが、やっぱり気になるのはガラケーの料金。もちろん通話をたくさんする人向けのプランも考えたり、格安SIM運用とかLINE電話とか、安くなる方法はいくらでもあるんですが、手続きが面倒!電話番号変わるのいやだし、LINEはそこまでやらないし。

 

そう思ってたら、ドコモが素晴らしい新料金プランを出してきた

最近ドコモがカケホーダイプランを発表しましたね!私まったく知らなかったので、どうせ家族限定とかウィルコムみたいに10分間だけとかでしょって思ってたのですが、本当にどこにどれだけかけても通話料定額!

 

基本料が今までより上がってしまうので、通話しない人には不利なプランですが、私には朗報です。

プラス「データSプラン」だと2GBまでデータ通信ができます。Mプランだと5GBに増えますが、最近そこまでネットしないのでこれで足りそう。

 

もう2台持ちも飽きたしね!(すぐこれ)

あとは機種をどうするかでめちゃめちゃ悩む。