うりきり屋

うりきり屋

日々思うことや経験したことを呟いています。夫、3歳、0歳と4人暮らし中。

初めてスポーツジムに行ってきた

スポーツジムに入会しました。

入会したきっかけとかこれまでの運動音痴ぶりとか書きたいんですが、それはまたの機会に。

ジムとか初めてだし、なんかあんま若い人いなさそうで…と思っている人向けに感想なんかを書いてみようと思います。

 

入会したのは【ティップネス】というジムです。特に比較検討してないです。家から近いし、4月にキャンペーンやってたので、ノリというかお試しというか軽い感じで決めました。ここからの感想はジムによってもちろん違うし、また立地によっても変わると思うのでよろしくです。

 

「私場違いなのでは…」と無駄に緊張する

初めて行った日は、雰囲気に呑まれて無駄に緊張しました。まずね、明らかに年齢層が高い!20代の人いる?っていう時間帯でした。周りの人がみんなマッチョのスポーツマンに見える…!!こんな10年ぶりくらいに運動始める私なんて、まったくついていけなさそう…というか場違いすぎて若干帰りたい、くらいに思いましたよ。

でもですね、その辺はスタッフの皆さんがちゃんとわかっているみたいで、いろいろ気を遣って声をかけてくれます。器具の使い方はもちろん、どこを鍛えたいかでおすすめを紹介してくれたりとか。

周りの常連さんも気さくにスタッフの方と雑談や相談したりしていて、そりゃ毎週のように通ってたら顔見知りみたいになるよな、とも思ったり。これから入会したい、しかも私みたいに人生初の人は特に、見学なんかでスタッフさんの印象も見とくといいですよ~。

 

本日参加したメニュー

  • 下半身ストレッチ(15分)
  • お腹シェイプ(15分)
  • ヨガ(60分)

マシーンがある部屋のほかにスタジオがあって、毎日いろんなレッスンがあります。

私はレッスン目的で入会したので、いろいろ試していきたいなと。

スタッフさんではなくて外部?のインストラクターさんが鏡の前でやることをひたすら真似する感じ。15分のメニューではスクワットと腹筋のやり方を教えてくれて、まさに初心者にはうってつけでした。正しいやり方を学べるのはジムの良いところですね。

ヨガは奥様たちでいっぱい。やっぱり女性に人気のメニューみたいです。このレッスンの先生がとてもゆるい感じで、「やりたくないポーズならやらなくていいわよ~」「ヨガは別にうまくやることが目的じゃないので適当にね。私はお金もらってるからちゃんとやりますがほんとは腕が痛くて…」などトークが上手で、すごいラクに参加できました。

どちらも始める前に「このレッスン初めての人いますか?」って聞いてくれるし、最初書いたように年齢層は高めですが30代から60代くらいまで色んな人がいてレベルもさまざま。ついていけないとかツライとかはなかったです。クラスが初心者から上級者まで分かれてるのが嬉しい。

 

運動するのにお金を払える人なら行く価値あり

初日は2時間くらいやって、けっこう楽しくやることができました。

ただこれに月8000~1万円以上払えるかはほんとに個人の価値観次第じゃないでしょうか。

私は田舎育ちで、家の前とか公園で野球とかバドミントンが好きなようにできる環境で過ごしてきたので、わざわざお金払って運動することにちょっと疑問でした。ラウンド1のスポッチャとか最近行きましたが、これでこんなにお金払うの!?とびっくりしました。だって総合体育館とか行ったら1日300円とかだから(笑)

現在は東京勤務の身で、しかも社会人となったら意識しないと、それこそお金でもかけないと運動の習慣は身に付かないわけで。これをきっかけとして、家で筋トレしたりとか外走ったりするようになればいいなあと思います。やる気とお金がいつまで持つかがポイントかと。個人的に週2日は行かないとコスパが悪いような気がする。

 

以上、初のスポーツジム感想でした。

もちろん、いま絶賛筋肉痛でございます。