うりきり屋

うりきり屋

日々思うことや経験したことを呟いています。夫、3歳、0歳と4人暮らし中。

ヨーロッパのユースホステル探し

前回は航空券をようやく購入しまして、お次にやるのは宿探しです。

 

私は国内旅行もわりとする方なんですが、宿探しにいつも時間がかかります…。どうせ泊まるなら値段相応にいいところを!!と気合が入ってレビューとか読みまくるせいです。さらに値段検討のため、楽天じゃらんを比較したりとか。

 

そんなわけで海外も例にもれず大変でしたが、なんとか行くところすべての宿をおさえました!20日ってことで現地で予約しながらってのもありなんですが、やっぱり事前に決まってた方が安心かなーと。もし「もっとこの国にいたい!」って思ったら変更するくらいはできるでしょう!

 

予約する

予約の仕方は、ずっと昔から読ませていただいているこちらのブログを参考にしました。

ホットチョコレート飲む?:一人旅のススメ■Part2■宿編:確実に格安で海外ホテルを予約する方法

Booking.comとtripadvisorを使う方法です。

どちらも一度使ったことがあるし、日本語対応なので簡単にできました。さすがに英語のレビューは読む気にならなかったので、さらっと日本人のレビューに一通り目を通す感じで。

 

一人旅はユースホステルかホテルか?

私は予算の関係でユースを選びました。二人以上の旅ならツインルームでけっこう安いホテルあるので、それも全然ありです。

今回は一人なのと、あと若干長い旅なのでキッチンで自炊できるといいなーとも思い、ユースにしました。

本当は誰かと一緒に寝るとか喋らなきゃいけない雰囲気が好きじゃないのですが仕方ないです。ちなみに英語はたいして話せません。意思疎通ぐらいはできるような気がしますが、多分楽しく流暢におしゃべりとかは厳しいな…。まあ今回は語学が中心ではないので気にしません。

ずっとユースだとストレス溜まるかな、と思ったのと、ベルギーで良いところが見つからなかったので、ここだけホテルのシングルルームとりました。それでも一泊5000円くらいだけども。

 

はー、ようやく決まって一安心。2週間切ってるけど、満室ばっかり!ってこともなかったです。

次は移動の鉄道チケットを調べないと!