うりきり屋

うりきり屋

日々思うことや経験したことを呟いています。夫、3歳、0歳と4人暮らし中。

今年使っていた手帳がやたら多かった

トピック「手帳」について

 

今年もこの季節がやってきましたね。

私は文房具フェチなので、手帳もうきうきしながら物色しております。

 

去年のライフログ

  1. トラベラーズノート/商品一覧 | トラベラーズノート
  2. 大貫卓也『マイブック―2014年の記録―』|新潮社
  3. B5サイズマンスリー
  4. CIAK notebook series STANDARD | CIAK

  5. スケッチブック
  6. はてなブログ
  7. 写真ブログ
  8. 携帯ブログ

でした。多いな!

 

1は安売りなのを機に購入。パスポートサイズです。ウィークリーページを日記替わりに使っています。1週間書き忘れたこともあったけど思いだしながら書き、4月から今までほぼ毎日埋めることができました。多分これは来年も続けると思います。

2はデザインに惹かれて衝動買い。ただ全然書いてないです。このノスタルジックでシンプルなデザインゆえ、ちょっとカッコつけたこと書きたくなります。恥ずかしいポエムやら語りやら愚痴やら。これは誰にも見せられないわ…

3は普通のマンスリーです。半額以下になってたところを購入したので、5月くらいからのスタート。やっぱりマンスリーが一番使い勝手がいいな~。予定は書き換えできるようにすべてシャーペンで記入しております。課題の締切や遊びの予定という一番スタンダードな予定表でした。

4は就活していたときにメモ用として買ったもの。スーツのポケットに入る小さめサイズです。イタリア製でおしゃれな感じ。就活終わってからはブログのネタ書いたり、旅行に持っていったりしてました。

5は去年からではなく、2年前から使ってます。旅行に行きまくっていた時期にその場所の思い出をメモしてました。落書き帳みたいなものですね。これ最近全然描けてないのですが、頑張って復活させたい。

6はいま書いてますね。まあこれも衝動にまかせて開設したと言いますか。卒論の逃避とも言う。

7は趣味の延長ですね。写真が好きなのでまったりと。更新頻度は低めですが写真のみのブログです。たまに真面目なこと書いたり、本の感想を書いてみたり。

8は一番長いかも?大学入ってすぐに作りました。エムブロさんのを使っているので携帯更新専用って感じです。料理にハマっていた頃は自炊ブログだったのですが、最近大した料理を作っていないので放置しつつあります…

 

って去年の話をしただけでだいぶ書いてしまったよ!

来年使う手帳のエントリは次回!