うりきり屋

色んなところに出掛けたり、食べたり、体験したこと、日々思うことを呟く文字ブログです。

タイマーWEBフリーソフトを使うと作業がはかどる

絶賛卒論と格闘中です。

 

うーんうーんとパソコンの前でうなるなんて悠長なことができる状態ではなく、悩む暇、落ち込む暇があったら手を動かせ!!という状況であります。

 

机で一生懸命になるなんて受験以来なものですから、集中力が足りない私。

そこで、作業を15分ごとに区切って進めています。

とにかく15分です。15分間、資料を分析して、次の15分で英文読んだり、ちょっと疲れたらブログ書いてみたり、ケータイいじってみたり。もちろん、もっとできそうだなと思ったら1分休憩してさらに15分続けたり。

 

そんなときにお役立ちなのがタイマーWEBフリーソフトです。

ストップウォッチをいつも持ち歩いているわけじゃないし、ケータイはスリープすると画面が消えるし、操作が面倒(私的に)。クリックひとつで動き出す点が便利です!

 

もう一つ便利ポイントは、Flashで起動すること。タイマーのフリーソフトは沢山あるけど、ダウンロードしなくちゃいけないことがネックでした。普段は研究室のパソコンを使っているので、自分仕様にできないのです。

これはサイトにアクセスするだけで良いので非常に便利!

 

ちなみにこの記事も14分6秒で書き上げました。

さて、作業に戻ろうか。