うりきり屋

日々思うことや経験したことを呟いています。夫、3歳、0歳と4人暮らし中。

青春18きっぷで旅をしてきた 1日目

7:39 新潟

長岡行きに乗ります。朝なので混んでいる…。そして前日はバイトやら準備やらで寝不足気味。乗って3分で熟睡。

9:16 長岡

一眠りして復活!ようやく旅のわくわく感が出てきました。

信越本線は基本山の中ですが、柏崎から海沿いを走ります!!もうここは私の大好きな路線であります。日本海にはしゃぎつつ直江津へ。

11:53 直江津

ここでは乗り換え待ちが50分ほど。駅前をぶらりする予定でしたが、突然の腹痛に襲われしばし休憩。

12:25 二本木

信越線唯一のスイッチバック駅です。一旦停まって、バックして、また別路線へ。Zの文字を描くように走ります。

13:18 長野

ああ、長野も観光したい!と後ろ髪ひかれつつ乗り換え。

14:10 姨捨

車内アナウンスで初めて知ったけど、ここは日本三大車窓の一つでした!またもスイッチバックがあり、ゆったりと景色を眺めます。

14:20 松本

初めて来ましたが、松本ってこんなに都会だったのか…!!実は名古屋からの帰りは福井を経由しようかなと思っていたのですが、これはぜひ歩いてみたい!と松本経由に変更です。乗り換え時間が30分ほどあったので、勢いでバスを予約。

16:35 上諏訪

本日はここで一泊!温泉地だからという安易な理由です。

降りてびっくり、駅に足湯が…!駅から出てじゃないんですよ、改札入ったところですよ。電車を見ながらの足湯なんて初めてです。

ここは諏訪湖を囲むように観光地になっていまして、本日の宿も湖を望む場所に!湖の周りはランニングロードで、地元民や観光客がうろうろ。湖沿いにまたも足湯があったり。

さっそく宿で自転車を借りて、温泉入ったりとぶらぶらしました。湖一周には自転車でも2時間ほどとのことで断念。もっと時間があればボートで反対側にも行きたかった!

1日目まとめ

走行距離・・・279.8km

乗車時間・・・6時間15分(乗り換え待ち含まず)

乗車金額・・・4810円(青春18きっぷ1回分:2300円)

旅の雑費・・・6651円(宿や食事など)

続き→青春18きっぷで旅をしてきた 2日目